<< 塾との兼ね合い | main | 2019年04月24日のつぶやき >>

ソルフェージュ大会終わりました(^^♪

0

    ⭐⭐⭐ソルフェージュ大会終わりました⭐⭐⭐

     

    毎年恒例の3月のソルフェージュ大会!

    2時間。何回でも参加可能なので、3回以上参加された生徒さんもいます。

    グループによって、内容が変わるので何回参加しても勉強になります。

     

    グループレッスンの効果は大きいです。

    1人とグループの両方でレッスンしてます。

    子供達は、とても生き生きとレッスンに関わってくれます。

     

    また、ご褒美シールの導入効果も出てきたように思います。

     

    勉強中の曲を披露。

    ゆびのれんしゅうもやります。

    お友達の感想も聞きます。

    楽語のテスト。

    聴音や楽典を含む、クラスに合ったソルフェージュ。

    また、全員に、音楽史と作曲家の紹介もしました。

    私の手作り資料を渡しました。

    (覚えやすいよう、おかしく伝えて興味を持ってもらえました)

     

    IMG_9240.jpg

     

    IMG_9260.JPG

    聴音しながら発声の練習 身体で表現して高い音を発声〜🎶

    綺麗な声になったね。

     

     

    IMG_9259.jpg

    コードを、全部 ホワイトボードに書いてます。

    誰が早いかな〜?競争しながら覚えています。

    遊び感覚で、全コードを書くことが出来ましたね。

     

    IMG_9220.jpg

     

    楽語の試験 

    これは、低学年の試験。100点満点も多いなぁ(*´▽`*)

     

    IMG_9419(Edited).jpg

     

     

     

    それぞれの発表

     

    IMG_9416.JPG  IMG_9782.JPG

     

          

     

    IMG_9411.JPG   IMG_9410.JPG

     

     

    IMG_9258.jpg    IMG_9232.jpg

     

    IMG_9231.jpg   IMG_9381.JPG  

                                                                

    IMG_9230.jpg IMG_9784.JPG

     

    写真は、手が足りず、一部の生徒さんの様子だけアップしてます。

     

    聴音は、ノートにも書く練習もしました。

    クラスによって、メンバーが勉強になるものをチョイスしました。

     

     

    IMG_9261.JPG 

     

    IMG_9382.JPG

    仲良しお友達と記念撮影。

    お庭になってた金柑やお花を取って、良いお天気で気晴らしになりました。

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

    ピアノ・歌・ソルエージュ・音楽教室

     

     

    posted by: 山下 睦美 | 教室の風景 | 11:50 | comments(0) | - | - |
    コメント